酒のつまみTOP な行「酒のつまみ」, ビールにあう酒のつまみ, 日本酒にあう酒のつまみ, 焼酎にあう酒のつまみ, 野菜系酒のつまみ > なすの煮物


なすの煮物



秋ナスを酒、みりん、醤油、鰹節で煮ただけ。


アクが気になる場合は、一口大に切った後、5分ほど水にさらすとよい。

酒を多めに入れるとオツな味になる。

熱燗でいきたい。

煮汁は、市販のめんつゆを適当に薄めただけでも、かなりイケる味になるので、さらにお手軽。


《このつまみの健康効果》

95%は水分なので、栄養価は高くはない。しかし、和洋中にイタリアンなどどんな料理法にも応用が利くこと、口当たりのよさ、色の美しさなど、それを補って余りある魅力に溢れた素材。

醤油にも、味噌にも、にんにくにも、トマトにも合うオールマイティーな存在って、なかなかないでしょう。

栄養だって、きちんとあるのだ。皮の紫色は「アントシアニン」。抗酸化作用があり、ガン予防効果が期待でき、便秘の改善にもなるといわれている。
細胞のサビと言われる活性酸素を除去してくれる。
眼精疲労を軽減するとして名高い、ブルーベリーと同じ成分。

「えぐみ」であるアクは、成分のほとんどがポリフェノール類。ワインの渋みと同じもので、こちらにも抗酸化作用があるとされている。

見た目や口当たりの関係で皮をむくこともあるが、栄養的に見ると皮を食べないとあまり意味がないと言えば言える。

しかし、夏野菜のメインキャストであることは確か。
バーベキューや焼き肉には欠かせない存在だし、ぬか漬けにしてもすこぶるウマい。
ほかの食材と見事に調和しつつ、自らの存在感も発揮する、なかなかに侮れない「ニクい奴」である!


 

関連記事

菜の花とフキノトウの卵とじ
ナノハナトフキノトウノタマゴトジ
ナスとキュウリの梅干しあえ
ナストキュウリノウメボシアエ
なんちゃって棒々鶏(バンバンジー)
ナンチャッテバンバンジー
なすとズッキーニのトマト炒め
ナストズッキーニノトマトイタメ
ネギヌタ
ネギヌタ
ニラのごま和え
ニラノゴマアエ
生キクラゲの酢の物
ナマキクラゲノスノモノ
ナスの塩もみ
ナスノシオモミ
ネギメンマ
ネギメンマ
なめこおろし
ナメコオロシ
なすの煮物
ナスノニモノ