酒のつまみTOP わ行「酒のつまみ」, 日本酒にあう酒のつまみ, 焼酎にあう酒のつまみ, 魚系酒のつまみ > わかめと生シラスの酢の物


わかめと生シラスの酢の物

わかめと生シラスの酢の物

ワカメは水で戻し、適当に切る。


器に、ワカメと生シラスを盛り、しょうがをおろしかける。

ざっと混ぜて、三杯酢で食す。

活きの良いシラスが手に入ったので作ってみた。
辛口の日本酒にばっちり!

もちろん、湯通ししてある普通の「釜揚げしらす」でもうまい。


《このつまみの健康効果》

ワカメには、「ヨウ素」が豊富に含まれている。何と言っても放射線障害の時にはまず処方される成分として有名。聞いたことおありでしょうか。

ヨウ素は、代謝機能を整え、体の各部分の安定した発育を司ったり、精神安定をもたらすとされる。体内では主に「甲状腺」に存在する成分で、ホルモン分泌にも重要な役割を果たしているようだ。

さらに、カルシウムやカリウムも含み、血圧降下作用や血液サラサラ効果など、現代人にとっては不可欠の食材といっても良いだろう。
「髪の毛にもいい」という話もあるし・・・見るからにフサフサしてきそうですもんね。

特有のぬめりは、「アルギン酸」という水溶性の食物繊維。
そう、「アルギンZ」のアルギン酸、である。
このアルギン酸のぬめりは、胃での食物の消化吸収をゆっくりとさせて、小腸への消化物の移動を遅くするので、急激な血糖値の上昇を防ぐ作用がある。

管理人はほかにもワカメを「卵とじ」にしたり、ごま油風味で炒めたり、けっこう実験メニュー(!?)を試みているが、どれも外さないのだ。それ自体には味がないから、どうにでもなっちゃうんですよ。
偉大なるワカメなり。


 

関連記事

和風ポテトサラダ
ワフウポテトサラダ
わさび菜のおひたし
ワサビナノオヒタシ
わかめと生シラスの酢の物
ワカメトナマシラスノスノモノ