酒のつまみTOP や行「酒のつまみ」, 日本酒にあう酒のつまみ, 焼酎にあう酒のつまみ, 豆腐系酒のつまみ, 魚系酒のつまみ > ゆずコショウ明太子


ゆずコショウ明太子

ゆずコショウ明太子

薄皮を取ってほぐした明太子に、ゆずコショウを少々加えてまぜ、完成!


そのまま舐めつつ一杯やってもいいし、
写真のように温めた豆腐などにのっけてもオツな一品。

熱燗・焼酎のお湯わりに。


《このつまみの健康効果》

ユズ・コショウともに体を温める作用があるので、冷え性の輩にはおススメ。

「食が細くて・・・」とお悩みの時にもいい。ご飯がすすむ。
やっぱり日本人に一番合っているエネルギー源は米、なんだと思うので。

ただ、食べ過ぎると塩分をかなり摂ってしまうので、適量をまもるべし。
調味料や漬け物、なめ味噌感覚でちょこちょこつまみたい一品。

明太子にはユズで香りがつけられている製品もあるんですね。
管理人が以前もらった「高級明太子」にはユズ風味がついていた。えらく美味かったっす。

スーパーの「1パック398円」の明太子でやってみたところ、その「高級っぽい」味になった。

相性がいいのも当たり前か。


 

関連記事

ホタルイカの沖漬け
ホタルイカノオキヅケ
ムール貝の酒蒸し
ムールガイノサカムシ
大根といかの塩辛炒め
ダイオントイカノシオカライタメ
大根葉とジャコの炒め物
ダイコンバトジャコノイタメモノ
タコのカルパッチョ
タコノカルパッチョ
タコとキュウリのぬた
タコトキュウリノヌタ
新タマネギと鮭の中骨サラダ
シンタマネギトサケノナカボネサラダ
ホウレンソウとジャコのササッと炒め
ホウレンソウトジャコノササットイタメ
キュウリとエビの中華炒め
キュウリトエビノチュウカイタメ
イカとワカメの和え物
イカトワカメノアエモノ
大根の曙巻
ダイコンノアケボノマキ
いかのニンニクバター炒め
イカノニンニクバターイタメ
鮭のすきみサラダ
サケノスキミサラダ
あぶりサーモン(鮭)
アブリサーモン
イワシのマリネ
イワシノマリネ
ゆずコショウ明太子
ユズコショウメンタイコ
はんぺんのメンタイキュウリサンド
ハンペントメンタイキュウリサンド
サーモンマリネ
サーモンマリネ
オクラとマグロの中おち和え
オクラトマグロノナカオチアエ
わかめと生シラスの酢の物
ワカメトナマシラスノスノモノ
サンマとミョウガの酢の物
サンマトミョウガ
ホタテバター
ホタテバター
イワシの青じそ巻き梅風味
イワシノアオジソマキウメフウミ
メンタイこんにゃく
メンタイコンニャク
タコとキノコのガーリックソテー
タコトキノコノガーリックソテー
あぶりはんぺん
アブリハンペン
きゅうちく(キュウリちくわ)
キュウリチクワ
カツオのタルタル
カツオノタルタル
はんぺんのピカタ
ハンペンノピカタ
タコと白菜の韓国風炒め
タコトハクサイノカンコクフウ
あぶりシメサバ
アブリシメサバ
いわしと野菜のくたくた煮(カレー風味)
イワシトヤサイノクタクタニ
ジャコとレンコンのカリカリ炒め
ジャコトレンコンノカリカリイタメ
アジの刺身サラダ
アジノサシミサラダ
鰯のカルパッチョ
イワシノカルパッチョ
サンマの梅肉和え
サンマノバイニクアエ
イクラのミョウガ和え
イクラノミョウガアエ
アサリのレンジ蒸し
アサリノレンジムシ
ひじきとさつま揚げの煮物
ヒジキトサツマアゲノニモノ
ゴーヤとツナのカレー炒め
ゴーヤトツナノカレーイタメ
明太子と海苔の玉子焼き
メンタイコトノリノタマゴヤキ