酒のつまみTOP ま行「酒のつまみ」 > マッシュルームのニンニク炒め


マッシュルームのニンニク炒め

マッシュルームのニンニク炒め

マッシュルームは、根もとの黒い泥がついている部分を切り落とす。

さっと洗うか濡らしたペーパータオルで拭いて、傘についている泥を落とす。

フライパンにオリーブ油を熱し、おろしニンニクをたっぷりと入れる。チューブのもので構わない。

マッシュルームを加え、軽く塩コショウする。

適当に火が通ったらできあがり。上からきざみパセリをふりかけたりすると彩りもよくなる。

白ワインに良く合う。
さっぱり感を加えたいときには、レモン汁を一ふりしても良い。


《このつまみの健康効果》

健康成分が豊富なきのこ。フランス語では「シャンピニオン」。
特にマッシュルームには、食物繊維の他に、タンパク質・ビタミンB1・B2・ナイアシン・カリウムなどを豊富に含まれる。
さらに、「味の素」うまみ成分グルタミン酸も多いので、味がいいのも特徴。香りは淡白なので、洋風のこってりとしたソースによく合う。

ビタミンB2、タンパク質は、他のきのこに比べて、多く含まれているようである。
ビタミンB2は、エネルギーの代謝や細胞の再生やを促し、疲労回復にも役だってくれるビタミン。

脂質・糖質の代謝にも必要とされるので、積極的に摂ると、基礎代謝が上がって太りにくくなる・・・ダイエットにつながる・・・かもしれない? ともあれ速やかな疲労回復に役だってくれるのだ。

食物繊維は、もちろん「デトックス」効果。便秘の解消にいい。
それから・・・なんと言っても「シャンピニオンエキス」は、「気になるニオイを撃退!」てなキャッチフレーズで、体臭などの除去作用があるというサプリメントの成分になっている。
通販番組で見たことありませんか? 「これを飲んで人生が明るくなった」みたいな^^;
効果のほどはいかに・・・?

まぁでも、体にいいことは確かなようである。


 

関連記事

ムール貝の酒蒸し
ムールガイノサカムシ
ミョウガとキクラゲの酢の物
ミョウガトキクラゲノスノモノ
ミニトマトの天ぷら
ミニトマトノテンプラ
モロヘイヤ豆腐
モロヘイヤドウフ
マッシュルームのニンニク炒め
マッシュルームノニンニクイタメ
もやしのラー油あえ
モヤシノラーユアエ
メンタイこんにゃく
メンタイコンニャク
ミョウガと油揚げの酢の物
ミョウガトアブラアゲノスノモノ
味噌豆腐
ミソドウフ
水菜入り変わり煮やっこ
ミズナイリカワリニヤッコ
水菜とザーサイのサラダ
ミズナトザーサイノサラダ
もろ大根
モロダイコン
水菜オカカ和え
ミズナオカカアエ
ミョウガの甘酢漬け
ミョウガノアマズヅケ
モロキュウ
モロキュウ
メンタイ・ポテトサラダ
メンタイ・ポテトサラダ
明太子と海苔の玉子焼き
メンタイコトノリノタマゴヤキ