酒のつまみTOP な行「酒のつまみ」, ビールにあう酒のつまみ, 日本酒にあう酒のつまみ, 焼酎にあう酒のつまみ > 菜の花とフキノトウの卵とじ


菜の花とフキノトウの卵とじ

菜の花とフキノトウの卵とじ

菜の花とフキノトウ(蕗の薹)、春の味覚を合わせました!

菜の花は食べやすく切る。

フキノトウもざく切りに。

卵は割りほぐす。

鍋に、ダシ(インスタントでも可)、みりん、醤油を煮立たせ、菜の花とフキノトウを投入。

さっと煮て、沸騰してきたら卵をさーっと加え、強火にしてふんわり混ぜる。

フタをしてちょいと蒸らす。

良い感じに半熟になったらできあがり。


風味が命の食材同士なので、さっと火を通せばOK。

フキノトウはアクが出やすいので、刻んだらすぐに調理すること。


冷やの日本酒・焼酎・ペールエール(上面発酵)系のクラフトビールなどに合います。


 

関連記事

菜の花とフキノトウの卵とじ
ナノハナトフキノトウノタマゴトジ
ナスとキュウリの梅干しあえ
ナストキュウリノウメボシアエ
なんちゃって棒々鶏(バンバンジー)
ナンチャッテバンバンジー
なすとズッキーニのトマト炒め
ナストズッキーニノトマトイタメ
ネギヌタ
ネギヌタ
ニラのごま和え
ニラノゴマアエ
生キクラゲの酢の物
ナマキクラゲノスノモノ
ナスの塩もみ
ナスノシオモミ
ネギメンマ
ネギメンマ
なめこおろし
ナメコオロシ
なすの煮物
ナスノニモノ