酒のつまみTOP か行「酒のつまみ」, ビールにあう酒のつまみ, 野菜系酒のつまみ > カニかまとキュウリの中華和え


カニかまとキュウリの中華和え

カニカマとキュウリの中華和え

カニかまぼこをほぐす。


キュウリは千切り。多少太めでもかまわない。

皿にカニかまとキュウリを盛り、市販の中華ドレッシングをかける。

酢・砂糖・醤油・ごま油・すりごま・ラー油などで手作りしてもなおうまい。

ミョウガを加えるとさらに風味が増す。

ビールのお供に。


《このつまみの健康効果》

カニかまは、魚肉のすり身が原料。
1973年に石川県の水産加工メーカーが売り出して、大ヒットしたのがはじまりだそうだ。

魚肉のタンパク質と、キュウリのビタミンが摂取できる。キュウリには利尿作用もある。

ミョウガを加えて酢を効かせると、さらにさっぱりとした夏向けのつまみになって、ビールが進む。
(・・・ってこれが健康を害するモトにもなるんですが^^;)


「かにかまぼこ」を、管理人がはじめて口にしたのは、小学校の遠足。
一緒に弁当を食べていた友人から「ほら」と1本もらったのだ。

その色や質感、食感や味で、てっきり本物と思い「こいつん家金持ちなだぁ・・・」と、本気で思ってしまったのだった。
日本の「なんちゃって食品」「コピー食品」の製造技術は、すごいものがありますよねぇ、ホントに。

ちなみに、ほぐすときは袋から出すまえに、まんべんなくねじるように「もみもみ」してから出すと、スムーズにバラけてくれる。ちょっとの一手間だが。


 

関連記事

ゴーヤとシラスの中華風の酢の物
ゴーヤトシラスノチュウカフウノスノモノ
キノコのゴマポンあえ
キノコノゴマポンアエ
からし菜のディップ
カラシナノショウガミソディップ
カボチャの中華風サラダ
カボチャノチュウカフウサラダ
キュウリのゆかり和え
キュウリノユカリアエ
キュウリの香菜(パクチー)炒め
キュウリのシャンツァイ(パクチー)イタメ
コンビーフポテト
コンビーフポテト
キュウリと豚肉のショウガ炒め
キュウリトブタニクノショウガイタメ
キノコとベーコンの炒めもの
キノコトベーコンノイタメモノ
キュウリとエビの中華炒め
キュウリトエビノチュウカイタメ
カブの柚コショウオリーブオイル和え
カブノユズコショウオリーブオイルアエ
カリフラワーのピクルス
カリフラワーピクルス
簡単おでん
カンタンオデン
カレーこふきいも
カレーコフキイモ
カブの即席漬け
カブノソクセキヅケ
キャベツナサラダ
キャベツナサラダ
キャベツのミートソース煮
キャベツノミートソースニ
キノコのラタトゥーユ風
キノコノラタトゥーユフウ
ゴーヤ(ニガウリ)とちくわの和え物
ゴーヤ
ゴーヤの塩もみ
ゴーヤノシオモミ
カニかまとキュウリの中華和え
カニカマトキュウリノチュウカアエ
ゴマ餡豆腐
ゴマアンドウフ
きゅうちく(キュウリちくわ)
キュウリチクワ
カツオのタルタル
カツオノタルタル
小松菜の煮びたし
コマツナノニビタシ
クレソンサラダ
クレソンサラダ
小松菜と水餃子鍋
コマツナトスイギョウザ
キクラゲとひじきと高野豆腐の酢の物
キクラゲトヒジキトコウヤドウフ
簡単だいがくいも風
カンタンダイガクイモ
カボチャと海老と水菜のサラダ
カボチャトエビトミズナノサラダ
きくらげ豆腐
キクラゲドウフ
きくらげの酢の物
キクラゲノスノモノ
餃子の甘酢あんかけ
ギョウザノアマズアンカケ
きのこのそばつゆ煮
キノコノソバツユニ
きんぴらゴボウ
キンピラゴボウ
空芯菜炒め
クウシンサイイタメ
キムチらっきょう
キムチラッキョウ
キャベツ煮
キャベツニ
キムチ納豆
キムチナットウ
キノコのホットサラダ
キノコノホットサラダ
キャベツのコチュジャンディップ
キャベツノコチュジャンディップ
簡単ポテトサラダ
カンタンポテトサラダ
カイワレとキムチの海苔巻き
カイワレトキムチノノリマキ
カボチャの煮物
カボチャノニモノ
ゴーヤとツナのカレー炒め
ゴーヤトツナノカレーイタメ
キャベツのレンジ蒸し
キャベツノレンジムシ