酒のつまみTOP た行「酒のつまみ」, ビールにあう酒のつまみ, 焼酎にあう酒のつまみ, 野菜系酒のつまみ > チョレギサラダ


チョレギサラダ

チョレギサラダ

レタスは適当にちぎる。


キュウリは太めの千切り。

皿に、レタス・キュウリを盛り、上からごま油・塩・コショウを回しかけ、ばさばさと混ぜれば完成。

調味料の分量はお好みで。何回かやってみると感覚がつかめる。
酢を加えてもさっぱりとした感じになるのでオススメ。

韓国風の超簡単サラダ。

ビール・焼酎(韓国焼酎)に合わせたい。


《このつまみの健康効果》

きゅうりはほとんどが水分だが、利尿作用(「イソクエルシトリン」という成分だそうだ)があり、むくみを取ってくれる。ぬか漬けにするとビタミンB1が添加される。
ぬか漬けはキュウリが王道だと思う。しかも本家よりも栄養が添加されるとは、昔の人の知恵はやっぱりすごいもんですなぁ。

レタスも栄養成分的には密度が低い方だが、カロチン、ビタミンC・E、カリウムを含む。
「安眠を誘う」というのは、いささか極端で(苦笑)、何個食べても睡眠薬にはなりません。マウスも寝なかったのだから、人間がころりと寝付けるワケはない。

加熱してカサを減らすとたくさん食べられるので、管理人は汁ものに入れたり炒めたりしちゃっている。うまいですよ。
金気(かなけ)を嫌うので、包丁では切らないこと。切り口が茶色くなって、風味が落ちてしまう。
どうしてなんでしょうね。不思議だ。
バリバリちぎって使いましょう。

ごま油にも「セサミン」はじめ、肝臓で活躍してくれる抗酸化物質「リグニン」などがたっぷり。
しかしあくまで「油」なので、カロリーを気にする輩は使用量に気をつけたいところではある。


 

関連記事

竹の子の姫皮梅肉和え
タケノコノヒメカワバイニクアエ
竹の子の土佐あえ
タケノコノトサアエ
大根といかの塩辛炒め
ダイオントイカノシオカライタメ
大根葉とジャコの炒め物
ダイコンバトジャコノイタメモノ
タコのカルパッチョ
タコノカルパッチョ
トマトとキュウリの辛子和え
トマトトキュウリノカラシアエ
タコとキュウリのぬた
タコトキュウリノヌタ
大根ステーキ
ダイコンステーキ
大根と塩昆布のかき揚げ
ダイコントシオコンブノカキアゲ
タマネギステーキ
タマネギステーキ
ゴーヤのトマトソースがけ
ゴーヤノトマトソースガケ
トウモロコシの醤油漬け
トウモロコシノショウユヅケ
トマトとホタテのカルパッチョ
トマトトホタテノカルパッチョ
手羽元のユズコショウ
テバモトノユズコショウ
タケノコの山椒あえ
タケノコノサンショウアエ
大根の曙巻
ダイコンノアケボノマキ
チョレギサラダ
チョレギサラダ
チンゲンサイの中華風ひき肉あんかけ
チンゲンサイノチュウカフウヒキニクアンカケ
タコとキノコのガーリックソテー
タコトキノコノガーリックソテー
竹の子の梅肉和え
タケノコノバイニクアエ
トマト炒め
トマトイタメ
大根とシラスのサラダ
ダイコントシラスノサラダ
鳥挽肉とガンモのそぼろ煮
トリニクトガンモ
大根の煮付け
ダイコンノニツケ
大根のなます
ダイコンノナマス
タコと白菜の韓国風炒め
タコトハクサイノカンコクフウ
タコとクレソンのサラダ
タコトクレソンノサラダ
トマトとシメジのサラダ
トマトトシメジノサラダ
トマトとタマネギのサラダ
トマトトタマネギノサラダ