酒のつまみTOP な行「酒のつまみ」, ビールにあう酒のつまみ, 日本酒にあう酒のつまみ, 焼酎にあう酒のつまみ, 野菜系酒のつまみ > 生キクラゲの酢の物


生キクラゲの酢の物

ナマきくらげの酢の物

生キクラゲは熱湯でさっとゆがいて細切り。


きゅうり、みょうがを薄切りにして、キクラゲと三杯酢であえる。

先日、近所のスーパーで「沖縄産生キクラゲ」なるものがあったので、作ってみた。

クラゲの食感そのものである。
ごま油ベースで、中華風にしても美味そうである。


《このつまみの健康効果》

キクラゲは、キノコの一種であるが、くらげに似た歯ざわりと淡白な味が特徴。
人間の耳に形が似ているので、漢字では「木耳」と書く。・・・たしかに、ヒダヒダが耳のヒダに見えなくもないような。

黒のほかに「白キクラゲ」もあり、流通量の少ない高級食材である。(フカヒレ系?)
中国では、不老長寿の食材として珍重されている。

カルシウムはキノコ類の中で最も含有量が多いほか、ビタミンB2、ビタミンD、カルシウム、各種ミネラルなどの栄養成分を豊富に含んでいる。

天然キクラゲの旬は、4~8月・春から夏にかけて。食感を楽しみつつ、積極的に摂りたい食材である。

ほかの夏の食材とも相性がよく、意外と幅広く応用が利く。
管理人は卵と一緒に炒めたり、汁物の具にしたりもしている。


 

関連記事

菜の花とフキノトウの卵とじ
ナノハナトフキノトウノタマゴトジ
ナスとキュウリの梅干しあえ
ナストキュウリノウメボシアエ
なんちゃって棒々鶏(バンバンジー)
ナンチャッテバンバンジー
なすとズッキーニのトマト炒め
ナストズッキーニノトマトイタメ
ネギヌタ
ネギヌタ
ニラのごま和え
ニラノゴマアエ
生キクラゲの酢の物
ナマキクラゲノスノモノ
ナスの塩もみ
ナスノシオモミ
ネギメンマ
ネギメンマ
なめこおろし
ナメコオロシ
なすの煮物
ナスノニモノ