酒のつまみTOP な行「酒のつまみ」, ビールにあう酒のつまみ, 中国酒にあう酒のつまみ, 肉系酒のつまみ > なんちゃって棒々鶏(バンバンジー)


なんちゃって棒々鶏(バンバンジー)

なんちゃって棒々鶏(バンバンジー)

鶏のささみを、少し深さのある皿に盛り、上から料理酒をふりかける。

裏返したりして、酒を少しなじませる。
フォークで何カ所かつついて穴を開けると、酒のなじみもよくなるし、レンジにかけた時の爆発も防げて一石二鳥。

フタまたはラップをゆるめにかけて、電子レンジに。

量にもよるが、3分ほどで中まで加熱されるのではなかろうか。

中まで白く加熱されていることを確認して取り出し、しばらくそのままにしてあら熱を取る。

その間にきゅうりをせん切りに。適当でよい。器に盛り、冷蔵庫に入れておく。冷えるとさらにシャキッとした食感が楽しめる。

ごまだれを作る。
練りごまに、マヨネーズ・砂糖・酢・醤油を加え、よく混ぜる。豆板醤を少し入れると、ぴりっとした味になって、また美味い。

鶏肉が適当に冷えたら、手でほぐす。
器に溜まっている汁気には、鶏のダシが出ているので、捨てるのは勿体ない。ごまだれに加えてしまおう。

冷蔵庫からキュウリを取り出し、植えにほぐした鶏肉をのせ、ごまだれをかけて完成。

ビール・紹興酒に合わせてまったりと。

さらに手を抜くには、市販のゴマドレッシングをかけてしまえばよい。

《このつまみの健康効果》

利尿作用があり、暑さで体内に籠もった熱を代謝させてくれるキュウリ。夏野菜の代表格である。

管理人は市民農園で作っているのだが、トゲがすごいのなんのって。素手で触ると痛いっす^^;
じつは、結構エネルギッシュな野菜だったりする。スーパーに並んでいる物は、トゲがとれて、ずいぶん「角が丸くなってる」んですな。

鶏のささみは、良質なタンパク質が摂取出来る食材。低カロリーでヘルシーだし。淡白な味わいは、誰からも好まれる。

油の使用料も控えめの、体に優しいつまみ。
「蒸し鶏」は多めに作って冷蔵庫に入れておけば、翌日の朝食のサラダにのっけて「チキンサラダ」にもできる。朝からリッチ感がただよい、気分よくなること請け合い!


 

関連記事

菜の花とフキノトウの卵とじ
ナノハナトフキノトウノタマゴトジ
ナスとキュウリの梅干しあえ
ナストキュウリノウメボシアエ
なんちゃって棒々鶏(バンバンジー)
ナンチャッテバンバンジー
なすとズッキーニのトマト炒め
ナストズッキーニノトマトイタメ
ネギヌタ
ネギヌタ
ニラのごま和え
ニラノゴマアエ
生キクラゲの酢の物
ナマキクラゲノスノモノ
ナスの塩もみ
ナスノシオモミ
ネギメンマ
ネギメンマ
なめこおろし
ナメコオロシ
なすの煮物
ナスノニモノ