酒のつまみTOP や行「酒のつまみ」, ビールにあう酒のつまみ, ワインにあう酒のつまみ, 野菜系酒のつまみ > 野菜スティック(セロリ)


野菜スティック(セロリ)

野菜スティック(セロリ)



野菜スティック(セロリ)

洗ったセロリの茎を適当に切る。
筋が気になる場合は取り除く。

小鉢に、明太子1/2腹と、マヨネーズ適量を加え、よく混ぜる。酢を少し加えてもよい。

セロリを明太マヨネーズにつけて食す。

よく冷えたプレミアム系ビールにきりっと合わせたい。


《このつまみの健康効果》

ビタミンに食物繊維が豊富なセロリ。
独特の香りは好き嫌いが分かれるが、「セダノリッド」「セネリン」という名前である。
食欲を増進させる、精神を安定させる、頭痛予防などの作用があると言われているので、毛嫌いせずに食べてみましょう。
管理人は大学生になって初めて口にしたのだが、食感のトリコになってしまった。匂いも個人的には全く問題なし。ディスコのフリーフード(・・・って、年がバレますが^^;)のメニューにあった野菜スティックで食し、印象深かった。なんだか、すごく「都会的な」味がしたんですよねぇ・・・ハイカラな野菜っつーか。

マヨネーズとの相性は文句なし。
明太子を多めに入れると、青臭さを軽減してくれるような気がするのでいいかも。
あと、マヨネーズにごま油をちょっと加えるのもイケます。


 

関連記事

山芋とオクラと枝豆のサラダ
ヤマイモトオクラトエダマメノサラダ
焼きガンモ
ヤキガンモ
ゆで厚揚げ
ユデアツアゲ
野菜スティック(セロリ)
ヤサイステッィック
焼き豆腐とヤマイモの柚味噌煮
ヤキドウフトヤマイモノユズミソニ
ヤマイモのキムチあえ
ヤマイモノキムチアエ
焼きネギ明太子
ヤキネギメンタイコ
ゆずコショウ明太子
ユズコショウメンタイコ
焼きナス
ヤキナス
山芋の梅肉和え
ヤマイモノバイニクアエ
山芋のそばつゆ煮
ヤマイモノソバツユニ
山芋のたたき
ヤマイモノタタキ
山かけ豆腐
ヤマカケドウフ
焼きシイタケ
ヤキシイタケ
谷中ショウガの酢漬け
ヤナカショウガノスヅケ