酒のつまみTOP や行「酒のつまみ」, 日本酒にあう酒のつまみ, 焼酎にあう酒のつまみ, 野菜系酒のつまみ > 焼きネギ明太子


焼きネギ明太子

焼きネギ明太子

長ネギをは斜めにスライス。厚さは適当に。


テフロン加工のフライパンに油をひかないままネギを入れ、焦げ目がつくまで焼く。
ときどきひっくり返す。

明太子は薄皮をとっておく。スプーンなどで、端からしごくと簡単。
面倒くさい輩は手でちぎってもOK。

皿にネギを盛り、明太子をのせ、海苔をちぎりつつかける。

軽く混ぜ合わせて完成。


熱燗・焼酎にベリーマッチ。

あたたかいご飯に乗せても絶妙な味。


《このつまみの健康効果》

明太子には、親であるスケトウダラ以上に「DHA(ドコサヘキサエン酸)」と「EPA(エイコサペンタエン酸)」が含まれるという。

そのほか、タンパク質、ビタミンB1・B2・Eなどが多く含まれる。

ただ、どうしても着色料はじめ化学添加物が多めになるのが気になるところ。
管理人は「無着色」タイプをチョイスし、食べ過ぎないように適量を守るようにしている。
美味いんですけどね^^;。ごはんいくらでもイケちゃいますし。

だいたい・・・1月に1パックを購入・・・くらいのペースかな。
1パック買うと4~5日もつので、「中3週間」は開けることになる。

「断食明け」ならぬ「断明太子開け」の一口はたまりまへんよ~!


 

関連記事

山芋とオクラと枝豆のサラダ
ヤマイモトオクラトエダマメノサラダ
焼きガンモ
ヤキガンモ
ゆで厚揚げ
ユデアツアゲ
野菜スティック(セロリ)
ヤサイステッィック
焼き豆腐とヤマイモの柚味噌煮
ヤキドウフトヤマイモノユズミソニ
ヤマイモのキムチあえ
ヤマイモノキムチアエ
焼きネギ明太子
ヤキネギメンタイコ
ゆずコショウ明太子
ユズコショウメンタイコ
焼きナス
ヤキナス
山芋の梅肉和え
ヤマイモノバイニクアエ
山芋のそばつゆ煮
ヤマイモノソバツユニ
山芋のたたき
ヤマイモノタタキ
山かけ豆腐
ヤマカケドウフ
焼きシイタケ
ヤキシイタケ
谷中ショウガの酢漬け
ヤナカショウガノスヅケ